1979年(昭和54年)6月-関西本線旧鹿背山トンネル~2

加茂~木津にあった関西本線の旧・鹿背山トンネルの、徒歩による鉄道遺跡撮影の記録です。この記事を書いている時点からちょうど40年前のことで、記憶はすごくあいまいです。地形図を見ながら当時の行動を推測しています。

昭和51年発行の地理院地図。現地に行った時もこの地図を持っていたはず。
地図を別窓(小窓)で開く

(※鹿背山トンネル付近の地形の変遷を参考資料にまとめました。)

上の地図のAの位置の、旧線の切り通しの上の橋からの撮影。加茂側の坑口らしい黒い形だが断定はできない。
旧・鹿背山トンネル?

Bに移動。現行の路線の東西両方向。
鹿背山トンネルから加茂方向
鹿背山トンネル・加茂側坑口

Aに引き返した後Cの鹿背山橋梁。水路をまたいでいる大仏線の小橋梁を南と北の両側から撮影。
鹿背山橋梁 南から
鹿背山橋梁 北から

この鹿背山橋梁の北側に加茂側の坑口があるはず、と進んでみると、発見!!
旧・鹿背山トンネル・加茂側坑口
旧・鹿背山トンネル・加茂側坑口
旧・鹿背山トンネル・加茂側坑口

このあと、木津側の坑口を探すも見つからず。撮影場所はEのあたりだったのか、それともFの橋からなのか。画面上部に横方向に電柱が3本見えるが、これがDの位置の坑口上を通っている道路と思われる。
旧・鹿背山トンネル・木津側

このあとはおそらく疲れ果てて無口で帰路についたのだろう。
鹿背山トンネル・木津側
キハ58系×2 + キハ35系×2 + キハ58系×2
キハ58系

奈良線の木津川橋梁。手前が関西本線。
木津川橋梁

木津駅すぐ北側。手前のレンガ造りが片町線。
上戸川橋梁

木津駅のキハ10とDE10。そして天王寺に戻って今回の旅は終了。
キハ10
DE10
381系くろしお

※この記事の作成日は2019/6/28です。